バクトク!爆笑しながらトクできちゃう

ついつい見てしまう、気になるネタや記事。オモシロからちょっとエッチなものまで幅広く載せています。

仮想空間は実現できるのか!?

仮想空間といえばみなさんご存知の方も多いかもしれませんが

 

ソードアート・オンライン(以下SAO)

 

小説を原作とし今やアニメにゲームと幅広く人気になっています。

SAOというのはナーヴギアを使って仮想空間にフルダイブ、、、、

なんて言っても知らない人には伝わらないですよねw

簡単に説明すると頭にある装置を取り付けゲームの世界に直接入り込む

ってな感じでしょうか?

ん~~~説明するとなると意外と難しいな(-_-;)

 

普通のゲームのように画面に表示されたものをコントローラー

などを使って動かすというものではないんです。

仮想空間の中にそのまま自分が入り込み

自分がそのまま動いている感覚です。

 

ではどうすればそんなことが可能なのか

脳波ですね。

機械によって脳波を読み取り、手足を動かしたり、会話したり

することができます。

 

ですがこれはあくまで仕組みを説明しただけであって

実際にできるものではありません。

でも仕組みを聞いただけでも胸が躍りませんか

ゲームの中に入りこみ自由自在に動かせる。

夢のような話です!!

 

夢だけにいつ実現できるかも分かりませんし

もしかしたら不可能なことなのかもしれません

ですがもし実現できれば革命的なものになると思うんです!!

 

上ではゲームの話しかしていませんが

いろんなものに利用できます

その中でも最も期待できるのが医療ですね

例えば手足が不自由な方、目が見えない方

はたまた植物人間になってしまった方

このような人たちが仮想空間では

自在に動き回ることができるんですね

リハビリなんかにも使えそうです!!

 

少し近未来すぎるというか

非現実的、漠然としすぎていると感じると思いますが

外国などではラットを使って研究なども行われているみたいです。

 

脳に関しては未だに未解明の部分が多いです

脳の90%は眠っていて使われていないなんて言われてますしね

それだけに期待も持てます!

 

ここからは完全に僕の憶測というか希望みたいな話なんですけど

この仮想空間に一番近いのが夢だと思うんですよね

叶える方ではなく寝ている時に見る夢のほうです

あれっていわば仮想空間ですよね

脳の中だけで作られた世界、記憶をもとに作られてるのか

なんなのか僕は脳科学者じゃないんでわかりませんが

そんな夢の中で不思議な経験とかしたことありませんか?

同じ夢を何回も見るとか?

ありますよね?そんな経験の中で仮想空間につながるものが

二つあるんです。

1つは夢の中に寝る前の記憶が残っていたこと

お酒を飲んで寝たんですけど、夢の中で運転しようとしたときに

あっ酒飲んでるから駄目だってなったんですよね

2つ目は実際に考えて動けたこと

数回経験があるんですが、何かに追われてて走って逃げたこと

ただうまく走れませんでした。足の回転が猛烈に遅かったです

もうひとつは恥ずかしいのですがビーチのお姉ちゃんたちに

エッチなことをするみたいな感じでした。

この時は正直夢の中という意識が確かにあったんですよね

そのうえで考えて動けたんです。

 

なんか近いと思いません?

 

とにもかかくにもすごく夢のある話です

生きてる間に実現しないかなぁ~~

少し長くなってしまいましたが

気になった方はSAO見てみて下さい

1話だけ見れば仮想空間がどうゆうものなのか

というのが分かると思います。

以上です!!さよなら!!